Iconic AI、AIゲーム開発のために400万ドルを調達

象徴的なAIは、AI駆動型ゲーム開発を専門とするロンドン拠点のゲームスタジオで、応募超過の400万ドルのプレシードラウンドを完了しました。このラウンドはHodlCoが主導し、FOV Ventures、Interface Capital、Deepwater Asset Management、SequoiaとAtomicoのスカウトファンドが参加しました。エンジェル投資家には、DeepMind、OpenAI、Disney、Tencent、Microsoftの元上級幹部が含まれています。

Iconic は、AI 統合を通じて制作コストと時間を削減することで、革新的で没入感のあるゲームをより効率的に作成したいと考えています。

ゲーム業界の収益は、映画と音楽業界を合わせた収益の 4 倍に上ります。しかし、多くのスタジオが閉鎖や規模縮小を余儀なくされ、既存スタジオが利益を上げ続けることが難しく、新規参入者が競争するのは困難になっています。この状況は、マイクロソフトによる最近の 690 億ドルでのアクティビジョン ブリザード社の買収に象徴される統合の波を引き起こしました。

創設者のジョン・ラスティとジュナイド・フセインは2023年に出会い、現代のAIファーストスタジオを構築することを決定し、DeepMind、Rockstar、Pixar、Sonyなどのゲーム開発、クリエイティブ制作、ディープテックR&Dの専門知識を組み合わせたトップクラスのチームを編成しました。彼らの目標は、高度なAIをゲーム開発とゲームプレイの両方に統合し、斬新で没入感があり、コスト効率の高いゲーム体験を生み出すことです。

5 歳のときに Commodore PET で最初のゲームを制作したジョンは、Ninja Theory、Square Enix、Oculus、Five AI と連携してきました。

チームには、Rockstar、Guerrilla Games、Playground Gamesでゲームをデザインした経験を持つマーティン・コナーと、EA、SEGA、Zyngaで20年のキャリアを持つマーカス・フィールディングがいます。CD ProjektでThe Witcher IIのAIとアニメーション、DeepMindとMetaでのAI研究の経験を持つピオトル・トロヒムが応用AIを率いています。LucasArtsと共にNaturalMotionでStar Wars: The Force Unleashedなどのゲームの生成アニメーションに7年間携わったキエラン・ドナルドソンがエンジニアリング担当副社長として参加します。ImprobableやMicrosoftなどでプロジェクトを率いた実績を持つジョニー・ヴェナブルズがアート担当副社長としてチームを締めくくります。

「オフィスで一日中ゲームをするという夢を叶えるだけでなく、独自の研究開発と比類のないストーリーテリングを組み合わせて、没入型エンターテインメントの未来を定義する新しいゲームカテゴリーを創造する、世代を超えたチャンスを見出しました」と、Iconic AI の創設者兼社長であるジュナイド・フセインは述べています。

この投資について、Iconic AI の創設者兼 CEO である John Lusty 氏は次のようにコメントしています。「この資金によって、ゲーム開発を再定義できることを証明し、AI は人間の創造性を高めるためではなく、置き換えるためにあるという誤解を打破することができます。私たちの目標は、プレイヤーのインタラクションと没入感の限界を押し広げ、開発者の作業をより面白く安全なものにすることです。」

「私たちのアプローチは、より多くの雇用を創出すると同時に、チームの各メンバーが制作中のゲームにさらに大きな影響力と影響力を及ぼせるようになると信じています。AIを活用することで、小規模なチームでも最大手のビデオゲーム開発会社と同等、あるいはそれ以上の効率性を実現し、数十ものゲームを制作できるようになると私たちは信じています。新しいパートナーのサポートを受けながら、この旅を続けられることを嬉しく思います。」